« プレドライブ | メイン | マツダ工場見学 »

2004年09月19日

愛知、三重、岐阜三県横断ドライブ(かなり誇張)

というわけで、今日はドライブに行くことに。
前から検討していたルートとしては、「R153走破ドライブ」というのがあったんですが、
さすがに塩尻まで一般道で行くのは半日じゃ無理です。
そこで今日は西へ向かって、木曽川・揖斐川・長良川の川原を走ることにしました。
具体的な目的地としては、国道一号線中提口交差点から木曽三川公園までの道、
長良川と揖斐川の間の堤防上を走る道ということにしました。
ここは6年ほど前、大学院の卒業旅行(一般道で西日本周遊旅行)で国道一号線を
通過した折に走ってみたいと思ったコース。6年越しの野望です。
というわけで、本日のコースはこんな感じとしました。
今日のコース

一瞬ですが三重県と岐阜県をかすめるルートです。(笑)

うちの実家はR1沿いなのでできるだけこれをトレースすることとし、R19とR247
の起点でもある大交差点(笑)、「熱田神宮南」をスタート地点としました。

しばらくは片側3車線以上の大通りが続いてましたが、しばらく行くと片側一車線の
狭い道に。これじゃうちの実家の方と変わらん。名古屋市内とは思えません。
狭い国道一号

交差点で止まった隙に撮影。東京から378kmあまり。うちの前にもこんな感じの
ポストが立ってました。つながってるって感じです。
東京までつながってます

ついでに飛び出しくんを撮影。
飛び出しくんだ!

長良川にかかる伊勢大橋に突入!
お天気が悪かったこともあって既に薄暗いです。
伊勢大橋入口

左手(河口方面)に謎の物体が。欄干と重なってちょっとわかりづいらいですが。
もしかしてこれが悪名高い長良川河口堰でしょうか。
河口堰?

そして中提口交差点。名古屋方面からだと右折になるんですが、実は右折は
できないことが判明。慌てて対岸まで渡って逆方面からアプローチしました。
いよいよ堤防上の道路です。右手が長良川、左手が揖斐川です。
反対車線は長蛇の列。帰り道に不安がよぎります。
運転中の撮影は危険
事故多しとか書いてあります。やっぱ景色に気を取られる人が多いんでしょうか。

関西本線の下をくぐります。
関西本線の鉄橋

宝暦治水碑というものがありました。宝暦治水といえば、水害の多いこの地で
なぜか薩摩藩士が治水を行ったというアレでしょうか。莫大な資金と多くの
犠牲者を出したと聞いています。慰霊碑も兼ねてるんでしょうか。
宝暦治水碑

そしてゴールの木曽三川公園。治水タワーというネーミングはどうなのか。
治水タワー?

この後は暗くなってきたので写真はありません。(笑)
まぁまっすぐ帰っただけなんですけどね。
帰りは東名阪道を使おうかと思ったんですが、その後の名古屋高速が高いし
一般道でもそんなには遅くならなそうなので一般道で帰りました。
名古屋駅のすぐ横を通り、伏見あたりの繁華街を通過して帰還です。

先日の名古屋までの運転と昨日今日のドライブでほぼ運転勘も取り戻せた
ように思います。あとは名古屋の道に慣れるだけ。
狭くて交通量の多い道は得意なんだけどなぁ。何しろ名古屋の道は広い。
うっかりしてると変な車線に入ってしまうので気が抜けない。
まぁそれは東京も同じか。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2004年09月19日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)