« 愛知、三重、岐阜三県横断ドライブ(かなり誇張) | メイン | 中日×ヤクルト戦観戦 »

2004年09月21日

マツダ工場見学

とある研究会のメンバーで、広島にあるマツダの工場を見学に行ってきました。
実際に動いているラインを見るのは初めてなので楽しみだった企画です♪
(以前見学した日産いわき工場はライン止まってたので)

見学開始時間までロビーに展示してある自動車をしばし物色。人によって見る
ところが違って面白いです。普通は運転席に乗り込んで運転感覚やシートの
座り心地あたりをチェックすると思いますが、タイヤやホイールをじっくり観察
したり、ボンネット開けて内部構造や部品類をチェックしたり。どこの業界の
人ですかまったく。
かく言う俺は、後部扉を開けてラゲッジスペースというか後部荷台の確認に
余念がありませんでした。(笑)
いや大荷物積んで出かけることが多いからさぁ~。最近は自転車も積むし。

そして実際の製造現場を見学。流れ作業をじっくりと拝見させて頂きました。
一人当たりの工数が多いためかベルト速度はかなりゆっくり。1分で3mとか
言ってたかな。人が一緒に流れながら作業することでセル生産ぽくなって
いる部分もありました。
やっぱりもっとも印象的だったのは作業用ロボットアーム。あれすごすぎ。
鉄腕アトムや鉄人28号の夢はこんなところに結実しておりますよ。(笑)

見学後は広島駅前で広島焼きを賞味してきました。下調べしておいた店が
なかなか見つからず、しかも期待はずれな雰囲気だったため別の店へ。
そこもなんかイマイチでしたな。何でだろう。広島焼きは生地がクレープの
ように薄いため、ボリューム感がないからかなぁ。
ってそれでは広島焼き自体が俺と相容れないではないか!

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2004年09月21日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)