« 合宿の準備をする | メイン | 合宿二日目 »

2004年11月20日

合宿初日

さて、今日から伊豆の河津町で合宿です。
昨日のうちに荷物の積み込みは終わり、所要時間も5時間と計算済みです。
12時からテニス開始なので、その前後に着けるよう午前7時に出発しました。

朝の東名高速はなんだか新鮮でした。いつも帰省の行き帰りは夜なので。
でも名古屋ICからしばらくは混雑がひどく、80km~100kmくらいスピードが
出ているのに車間距離は詰まってる状態。スピードが中途半端で、その割に
車間が詰まってるのでかなりストレスのたまる運転でした。
せっかくオービスの位置をマークして来たんだからもっと飛ばしたいのに。

豊川を過ぎるあたりからようやく空いてきたので、120kmで巡航。オービスの
位置に近づくとナビが警告を発するようにしておいたのが大当たり。警告が
出て減速するとオービスがちゃんと現れます。いい感じです。
違反の有無にかかわらず、精神衛生上大変よろしい♪

image1.jpg
行く手に富士山が

沼津ICで降りた後で食事をするつもりなので、高速はノンストップで一気に
走り抜けました。ナビの到着予測時間を30分も縮める快走です。

image2.jpg
富士市街が見える

沼津IC直前の愛鷹PAでトイレ休憩&他の車の状況調査。
どうやら俺が一番遅れているようです。つっても予定通りなんですが。
沼津ICで東名を降りると、市内はちょっと混雑していたのでR1をそれて裏道
からR136へ。かなり早めの昼食をとって、いつもは使わない有料道路の
伊豆中央道と修善寺道路を利用。修善寺周辺の混雑を回避します。
これで昼食にかかった時間分を取り戻せました。
その後は順調なドライブ。天城峠を越えてすぐ目的地でした。

テニス開始予定の12時少し前に到着。定時からテニスに参加することが
できました。
ところがこれは善し悪しです。今日のテニスは3時までの3時間。
俺のテニス活動限界は3時間ですからフルタイム参加してしまうと筋肉
疲労などがたまってそれ以降および翌日もろくに打てなくなってしまう
のです。(個人的に合宿病と呼んでいる)
今日最後のゲームでは既に合宿病を発病しかけたか、通常のフォア
ストロークはまったく入らなくなってしまいました。やばい、こりゃ明日も
ろくに打てないぞ・・・。

夕飯はBBQ&鍋の予定だったのでその買い出しをしてから宿に戻り、
会議室を借りてこの合宿の目玉企画である「特別講義」を行いました。
講師は俺、テーマは「統計解析と実験計画法」です。
検定、推定の基本的考え方に始まり、実験計画法を広く浅く(一部は
深く)紹介するという内容でした。意外にも活発に質問が飛び、異様な
盛り上がりを見せました。講師冥利に尽きますな。
講義は今後合宿の定番メニューとする予定で、気象予報士の資格を
持つメンバーが次回講師候補です。先の話だけど楽しみだ。

講義の後はBBQ&鍋と相成りました。BBQはいつもやってますが、
鍋は初の試みでした。昆布で出汁を取り、具はカニと鶏肉と鱈を
中心にさまざまな野菜。カニの出汁が濃厚に出てゴージャス感の
ある味付けになりました。
ご飯も炊いたので最後は雑炊に。鍋なかなかよかったです。講義と
同様に合宿の定番にしたいくらい。

[旅行] 投稿者 Naru : 2004年11月20日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)