« センター試験監督をする その2 | メイン | 演習指導中の事件 »

2005年01月18日

花粉症のため耳鼻科へ行く

今年は花粉飛散量が過去最大級になると言われてます。
そろそろ鼻がむずむずしますし、症状が本格化する前に耳鼻科に
行かねばなりません。
今まではかかりつけの病院がありましたが、名古屋では初めて
迎える花粉シーズンです。どこへ行ったものやら。

どこへ行ったとしても、症状を抑える点鼻薬さえ出してもらえれば
問題ないので、茅ヶ崎の元かかりつけ病院に電話して去年出して
もらった薬の名前を教えてもらいました。ナナドラネザールとかいう
薬でした。

近所には耳鼻科がないのでちょっと離れたところにある耳鼻科へ
行き、アレルギー検査結果と薬の名前を伝えたところ
「ナナドラなんて聞いたことないねぇ」
とのお言葉。おいおいそりゃねーよ。
その代わりにアルロイヤーという薬を出してもらいました。調べると
ナナドラやその前に使っていたベコナーゼ・アルデシンと同じような
薬のようで一安心。

ちなみに、行った耳鼻科は最近珍しく薬も処方してくれました。
最近は院外処方が多いですが、絶対病院で出してもらった方が
便利だよなぁ。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2005年01月18日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)