« 卒論下書きを提出させる | メイン | 後輩の結婚式に出る »

2005年01月28日

ザウルスあれこれ

昨年末に購入したザウルスのSL-C3000ですが、非常にいい感じで使ってます。
先週末はなぜか再起動に失敗して初期化を余儀なくされるというケースがありましたが、
原因も判明しました。
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/download.html#smbmnt
ここにたどり着くまでに5回くらい初期化したんですがね・・・。
LANに接続してネットワーク経由でファイルサーバにアクセスし、そこに置いてあるMP3
ファイルを演奏するというネットワークプレーヤ的な使い方をしたかったんですが。
HDDが4GBもあるんだから素直にコピーして使えばいいんですが、同じファイルがあっち
にもこっちにもあるって状況がちょっと気持ち悪かったんで。

ソフトウェアは他にもいろいろインストールしましたが、個人的にヒットだったのは
WebブラウザのOperaです。
ザウルスにはもともとNetfrontが入ってましたが、Operaの方が表現力に優れている上に
動作も軽快。完全に上位であると言えましょう。PC向けのWebサイトもほとんど問題なく
閲覧が可能です。

あとは辞書機能が素晴らしい。広辞苑と英和・和英辞典がついていますが、EPWingという
電子辞書の規格に沿った辞書であればディレクトリに放り込むだけで利用できるように
なります。しかも4GBのHDDがありますから結構いろいろ入ります。
スーパー統合辞書'99から現代用語の基礎知識と漢字源、日経パソコン用語辞典、理化学
辞典をインストールしておきました。
辞書機能については以下のサイトを参考にしました。
SL-C3000 辞書の追加
このサイトでも言われていますが、まさにSL-C3000は最強の携帯辞書ツールと言えます。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年01月28日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)