« キャンプ、2日目 | メイン | 大学のPCが壊れる »

2005年08月14日

中央道経由で帰名する

キャンプ場で仲間たちと別れた後、上野原ICへ直行して中央道に乗りました。
小さい頃から頻繁に長野県の大鹿村へ遊びに行っていた俺にとって中央道は
いわばホームコース。勝手知ったる道のはずでした。・・・が

こんなに坂きつかったっけ!?

ICから乗るなり延々と続く登坂車線。みるみる減っていくガスメーター。
昨日満タンに給油したので名古屋までは持たせたいのだが。

ただそれも諏訪付近の「中央道最高標高地点」までで、その後は延々と続く
下り坂。たちまち減らなくなるガスメーター。うむ、実にわかりやすい。
何度も名古屋と実家の往復をしてすっかり東名道に慣れてしまった俺。
山岳コースの自動車専用道路は新鮮でした。つーかもともとこっちの方が慣れ
ていたはずなんだけどな。前の大学にいた頃は合宿に行くのに上信越道使って
たので。

駒ヶ岳SAで軽く遅い昼食。久しぶりにじゃがべーを食べました。
松川ICで降りて大鹿村に向かいたい誘惑を何とか抑え、ここから先は初めて
通る区間。実に新鮮です。飯田ICを過ぎ、長い長い恵那山トンネルに入ります。
ここを抜けると甲信越から東海エリアに戻れるナーと思いつつトンネルを抜けると
そこは雨。つーか夕立。視界激悪。しかもカーブ&坂。
悪条件下での運転には慣れている俺ですが、さすがにたまらず神坂PAに避難。
こりゃちょっと洒落になんねーな。
小降りになったのを見計らって再出発。中津川、恵那、瑞浪、土岐、多治見と
経由。意外と長いこの区間。小牧JCTから東名に入り、小牧ICで降りてR41へ。
あとはまっすぐ南下して我が家に着きました。

久しぶりに通る中央道(松川ICまで)は思いの外「山」でした。初めて通る中央道
(松川IC~小牧JCT)は意外と距離がありました。こんな遠かったのか。
今月末には学会の合宿でまた通るので、事前に予習できてよかったかもなー。
ちなみに学会合宿は埼玉県の本庄市で行われます。中央道~長野自動車道~
上信越道~関越道というルートで行く予定。なんか遠回りくさいけど、ナビ等で
検索するとこれがベストルートらしい。また山の多そうなルートだ。(笑)

今回の帰省&東北旅行&キャンプ経由での帰名では、東名・中央・関越・東北・
北陸と主要な高速道路をほぼ制覇できました。首都圏で言えばあとは常磐を
通ればコンプリートだったんだが。惜しい。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2005年08月14日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)