« モバイルギアが届く | メイン | 素面のまま5時間だべる »

2005年10月29日

モバイルギアと遊ぶ

昨日からいじくり倒してるモバイルギアR730ですが、WindowsCE機の宿命として
PCと接続しないことには大したことはできません。しかし接続するケーブルはない。
実家には昔使っていたものがあるはずなんですが当分帰省の予定はないため、
ヤフオクで落とすことも検討しましたが、目をつけていた商品は即決で終了されて
しまいました。
そこで赤外線での接続をもくろみました。いろいろ探してみたところ、俺の管理下に
あるノートPCはすべて赤外線ポートのないモデル。使えないじゃん!
研究室にある他の古いPCも漁ってみたところ、一台だけ赤外線ポートのあるPCを
発見。OSはWindows98SE。しばらく使ってなかったようなのでWindows Update等で
メンテナンスし、CE機と接続するユーティリティであるActiveSyncをインストール。
見事赤外線でR730と接続することに成功しました。
一度接続してしまえばこっちのものです。CE機とPCは母艦関係が確立していれば
LANでの接続が可能になるので。速度も赤外線の比ではありません。
これで完全に「使い物になるマシン」となりました。ついでにPocket WZ Editor
購入することにしました。新しいバージョンが出ているようでしたから。

今日は久しぶりにPC関係で大きな充実を味わった日でした。(笑)

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年10月29日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/345

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)