« 学生演習で追加課題を出し、不正レポートの処分をする | メイン | 学位取得に関連する諸手続をする »

2005年12月22日

学位取得が決定する

本日母校であり前任地でもある都内の某私立大学にて行われた教授会にて、
俺の学位取得に合格判定が出ました。

おめでとう>俺。ありがとう>俺。
今までの苦労が走馬燈のように思い出され・・・ないな。(笑)
いや苦労はしましたよもちろん。修士の時とは全然違うテーマで研究進めてきた
わけだし、しかも最初に書いた論文は学位とは関係ない内容になっちゃったし。
3年どころか7年近くもかかった言い訳ならいくらでも出てきますが。(爆)
学位論文書き上げても、審査会ではボコボコにされたし、審査会通っても次から
次へといろんな提出物に追われたしねぇ・・・。なんてめんどくさい。
「取れないと気持ち悪い、取っても大したことはない」という揶揄を込めて「足裏の
米粒」に例えられるのもよくわかりますわ。

まぁ何はともあれこれで堂々と博士(工学)を名乗れ、名実共に院生の指導が
できるようになります。しかし学位はゴールではなくむしろスタート。これからも
研究に教育に頑張っていきます。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2005年12月22日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/392

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)