« 学位取得が決定する | メイン | イブをそれなりに充実して過ごす »

2005年12月23日

学位取得に関連する諸手続をする

学位の申請に当たっては論文の本文以外にも様々な提出物が必要で、審査が終わった後もいろいろと書かされてました。学位が認められてからも、それなりに手続きは残っています。今日はそれらを片付けておりました。

まずは博士学位取得証明書の申請。学位記授与式は来年の3月なので、学位取得を公的に証明するためにはこれが必要です。

次に職場の大学への学位取得の報告。これは上記の証明書が届いてからの提出になりますが、書類自体は本日そろえておきました。
うちの大学の助手は博士の学位を持っていると院生の研究補助ができることになっています。(なくても事実上やってますが)したがってお手当が少し増えます。フフフ。

それから、審査でお世話になった医療関係の先生にお礼状。普段はなかなか書かない文面なのでちょっと苦労しました。ネットの文例集を活用させて頂いたのは秘密です。(笑)

そして名刺。名前のところに「博士(工学)」と入れたモノを作成しました。
俺はいつも名刺はWordとインクジェットプリンタと専用の用紙で作っています。したがって融通は利くのです。校章とか勝手に使ってますが。
裏面には英語版も印刷していますが、学位の英語での名称でちょっと迷ってしまいました。Ph.D.と記述する人が多いですが、これは本来学術博士または博士(学術)を表しています。俺は工学ですからねぇ。
ネットでいろいろ調べると、構わずPh.D.を使うケースが多いようです。でもそれではなんだかつまらないなぁ。工学といえばEngineering。Eng.D.ではどうか。
と思って調べてみると、これはEngineering Doctorateを表しており、Doctor of Engineeringではないようです。
最終的には英語版のWikipediaを参考に、D.Eng.を採用しました。あんまり見ない表記ですが、一応ソースもあるしこれで作ってしまえ♪

[教員生活] 投稿者 Naru : 2005年12月23日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)