« 正式にコンタクトレンズを作る | メイン | 学生のレポートに疑惑あり »

2006年01月16日

洗濯機の排水が漏れる

以前から洗面所の床に時々水がたまり、どこから漏れてきた水か気になっていました。雨漏りとは思えないし、風呂場や洗面台や洗濯機から漏れている様子もありません。床の真ん中にぽっかりと水がたまるのです。
ところが先日、水量が増えたためか原因が判明しました。洗濯機が置いてある受け皿(パンというらしい)の「下」からしみ出して来るのでした。

なんでそんなとこから!?

いずれにしても原因は洗濯機周りらしいので洗濯するのが憚られたのですが、洗濯物もだいぶたまってきたので今朝恐る恐る洗濯してみたところ・・・もうだだ漏れ!洗面所は水没してしまいました。冷たい水に手をかじかませながら必死に雑巾で拭き取る俺でした。
これじゃ洗濯どころではないし、階下への水漏れも心配です。俺が洗濯するのは寝てる間か外出中で、いずれにしても目を離す時間帯ですから。というわけで、住宅管理会社に連絡。本日夕方、業者の方に来てもらいました。
見てもらうと、例のパンの排水溝が緩んでいるのと、一部割れてヒビがあって、それらから漏れてくるおそれがあるとのことでした。緩みは締めてもらい、ヒビは埋めてもらったので当面は大丈夫かな。ダメならパンを交換だ。
うちは古い建物(築20年)だから水回りは心配なのです。トイレも水漏れしたし風呂場も排水が詰まりやすい。広くて便利な環境で家賃も安いからいいんですけどね。

[1人暮らし奮戦記] 投稿者 Naru : 2006年01月16日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)