« 洗濯機の排水が漏れる | メイン | コンタクトのケア用品を検討する »

2006年01月17日

学生のレポートに疑惑あり

本日は昨年末の演習で課したレポートの締切です。何度か書いたかもしれませんがこの演習は前半と後半に分かれており、教員の俺から見ると前半と後半では異なる学生に対して同じ内容の演習指導をします。学生から見れば前半と後半では異なる教員から異なる演習指導を受けるわけですが、今は後半ですから前半で俺の演習を受けた学生ってのもいるわけで、学生同士で(いろいろな意味で)情報の交換が行われることが予想されます。

それを想定して、俺の演習では前半と後半では「同じ問題だが異なるデータ」を用いて課題を出しています。今日提出されたレポートを見てみると・・・おやおや、明らかに変な分析結果のヤツが5名ほどいるではありませんか。計算過程を示さず、結果が間違っていて、しかもその値が前半のデータでの結果と同じヤツとか。同じデータから散布図を2種類書いているはずなのに、一方は前半データでもう一方は後半データのヤツとか。徹頭徹尾、前半のデータに基づいてレポート書いてきてるヤツとか。

なんかもうこちらの予想通り過ぎて笑っちゃいますね。不正するならもうちょっと上手にやれよ。(笑)というか前半の連中から情報を聞いたなら、そのノウハウに従って後半のデータを分析すればいいレポートになるはずなんですが。きっと前半の連中もそこまで理解してないんでしょうな。(汗)

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2006年01月17日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/418

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)