« 地元でテニスをする | メイン | 早朝発で帰名する »

2006年03月26日

元教え子と飲みに行く

昔に塾先生をしていた時の教え子から、ひょんなきっかけで先日数年ぶりにメールが来ました。せっかく連絡がついたことだし、帰省ついでに会ってきました。
塾講師は大学に入った時から始め、大学の助手になって辞めるまで9年間やってました。その子は最初の教え子の1人であり、年齢では俺と4つしか離れていません。今は俺もその子も30前後です。つーか平均すると今年でちょうど30だ。(笑)お互いに年を取ったものです。本人がここ見る可能性があるのに敢えて言うと、結構きれいになったなぁと思いました。彼氏がいるのが残念なくらい。(笑)

話は互いの近況に始まり、周囲の人間のその後の消息や昨今の社会情勢(笑)を経て塾の思い出話など。やっぱり教え子だった女の子が結婚したり子供産んだりする話を聞くと、我が身を省みてちょっと焦るなぁ。(;^_^A
19時から飲み始めて、気がつくともう23時過ぎでした。結構盛り上がったなぁ。そのうちまたこういう機会を作りたいものです。

ちなみに塾の元教え子の中で今でもまともに連絡が取れるヤツは、彼女の他には「かつてOB会に来た連中」「年末のプチOB会に集まった連中」がいます。ちなみに前者は俺の10年下の連中です。後者は7~8年下で、「四日市の知人」も含まれています。ともに4~5人ずつくらいはいるかな。9年もやってましたから多いのか少ないのかはよくわかりませんが、せっかくの縁だし大事にしていきたいつながりです。
・・・自分に都合のいい時(俺に頼りたい時?)にしか連絡よこさない連中が多いんですけどね。(笑)

[飲み会] 投稿者 Naru : 2006年03月26日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484

コメント

こんばんわ
足跡がのこると聞きながら職場からアクセスしています。家⇔会社は距離があって家着くと眠いーんで(笑)
先日はありがとうございました。
忙しくされてるようですが帰省されたらまた飲みに行きましょう。

投稿者 かめ : 2006年03月29日 20:46

仕事お疲れさま。家から遠いと大変だよね。
こちらこそ先日は遅くまでありがとう。また機会があったら行きましょう。

投稿者 Naru : 2006年03月30日 18:29

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)