« 元教え子と飲みに行く | メイン | 職場のトイレにシャワートイレが導入される »

2006年03月27日

早朝発で帰名する

昨夜は地元で飲んでいました。今日は朝からゼミがありました。さて、どのようにしたらよいでしょうか。(笑)

というわけで、早朝5時半に起きて、6時に実家を出て東名を爆走してゼミに駆けつけたのでありました。
いつも東名を走るときは、巡航速度120km/hです。登り坂でも下り坂でも変わらずこの速度を維持します。しかし今日はそうも言っていられない状況。何しろ家を出るとき、カーナビの到着予想時刻は11時となっていましたから。(笑)カーナビは80km/hで計算しているので、これよりもできるだけ速く走り、予想を覆さねばなりません。
大井松田から御殿場までの登り区間はいつも通り120km/hで走り、その先の下り区間は勾配の勢いを借りて140km/hで爆走(と言うほどの速度じゃないけど)。時間を稼ぎ、この区間辺りで到着予想時刻は10時半。だいぶ追いついてきました。
しかし好調だったのはここまでで、静岡あたりからは交通量が増え、特に大型車も多く、100km/h前後しか出せない状態。当然時間もあまり稼げません。名古屋ICで降りる頃には何とか到着予想時刻は10時に達しましたが、一般道では予想より時間がかかるのが定説。この時点で定時の到着を諦め、研究室に遅刻する旨の連絡をしました。くぅ、残念。
まぁこんなこともあろうかと、今回のゼミ日程を決めたときに「28日ならいいですが27日だと参加できない可能性がある」と主張しておいたのが生きました。参加できないどころか実家から当日駆けつけたわけですからね。むしろ誠意をアピールできたはずです!

たぶんできただろう。
できたんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ♪

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2006年03月27日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)