« 職場のトイレにシャワートイレが導入される | メイン | ドラゴンズ開幕戦を観戦する »

2006年03月30日

Refererを解析してみる

このブログやNaruちゃんねるを運用しているサーバはレンタルスペースではなく、いわゆる自鯖(自宅サーバ)です。もともとはサーバを立てることが目的であり、そこでいろいろやってみようという手段が目的みたいな発想で運用しています。
さて、ここは自鯖であるが故にサーバに残されるログは見放題です。一応管理者の端くれとして時々ログのチェックをしています。
このブログへのアクセス解析をしてみると、検索ロボットによるアクセスが非常に多い。まぁそれは別にいいんですが。ではそれらのクロールによってこのサイトがどんな検索に引っかかり、実際にこのブログへ来ている人がいるのかを調べてみました。アクセスログのRefererをチェックしたわけです。なぜかMSNサーチが多いな。
最近のおもしろキーワードは以下の通り。

落合英二 住所
確かにこのブログヒットしますが、なんでこんなワード調べたんだろ。(笑)

伊豆栄 美味しくない
結構上位に引っかかってますな。つーか伊豆栄って何?

論文製本 値段
これはまともなキーワードですね。こういう情報はなかなか少ないですから。やはり苦労されてる方がいたんでしょう。しかし残念ながら、ヒットした俺のページには値段の情報はないのでした。(笑)ハードカバーは1冊5千円、ソフトカバーは千円くらいですよ。製本だけで。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年03月30日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/487

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)