« 学外セミナーの講師会に参加する | メイン | 学科の懇親会に参加する »

2006年04月24日

外付けHDDを買う

使用しているあるPCのHDD容量が逼迫してきたため、外付けのHDDを買いました。ロジテックの300GB、USB2.0とIEEE1394の両対応です。使ってるPCのUSBが1.1か2.0かよくわからず、IEEE1394ポートはあるようでしたので念のために両対応にしておきました。せっかくの大容量HDD、USB1.1の遅い転送速度じゃどうしようもないですからね。
今流行のネットワークストレージタイプは考えませんでした。サーバにつけてやればすぐ実現しますし、LANの速度100Mbpsがボトルネックになってしまいますから。
つーかサーバの容量はまだまだ余ってますが、ネットワークサーバとファイルサーバ兼ねるのはちょっと危ないですしね。

さて買ってきてつないでみると、あっさりとUSB2.0で接続できました。結果的には両対応にして失敗。(笑)でも大容量はいいですねやっぱり。数十GBあったデータ類をばっさばっさと放り込んでもびくともしません。素晴らしい。
そういえば9年ほど前にも外付けHDDを買った覚えがあります。あの時もメーカはロジテック、容量は2GB、インタフェースはSCSIでした。なんだか隔世の感があります。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年04月24日 18:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/512

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)