« あちこち飲み歩いたりカラオケしたりゲームしたり | メイン | 外付けHDDを買う »

2006年04月23日

学外セミナーの講師会に参加する

今日は日曜ですが、いつぞや講師を務めた学外セミナーの講師会というのがあったので朝から行ってきました。眠い。
セミナーの内容を全面リニューアルすると言うのです。それはいいんですが、俺の担当していたところは時間を減らされてしまいました。1日でも大変な内容を半日でやれと言うのか!それはかなり無理!演習できないじゃん・・・。

受講生アンケートに、「使用した統計解析ソフトが会社のものと違ってあまり役立たなかった」という意見がありました。本質を理解していればどんなソフト使っても同じなんですけどね。まぁそれはいいとして、それを踏まえて導入されたソフトウェアがフリーソフトの「R」。フリーなのはいいのですが、コマンドラインベースです。GUIはほとんどありません。なぜ敢えてこんなソフトを!?
講師向けにRの説明会があったのですが、案の定他の先生方はどえらいご苦労をされていました。俺はLinuxの心得があるのでちょろいもんでしたが。こんなことで大丈夫なのかねぇ。

今日は天気がいまいちだったので地下鉄で伏見まで来ていましたが、夕方は天気良かったので帰りは鶴舞まで歩くことに。
途中いつものように一風堂でラーメンをと思ったのですが、いつもは空いてる時間なのに今日はなぜか行列。しまった今日は日曜だからか。
しかたなく、前から行こうと思っていた矢場町の山頭火に行ってきました。美味しかったけど期待したほどじゃないな。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年04月23日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)