« 担当の演習始まる | メイン | 阪神に大逆転勝ちする »

2006年04月11日

学生の不正利用を摘発する

今日の演習で使ってる端末室は学生証をカードリーダに通して解錠するシステムになっており、うちの学科の学生しか入室することはできません。授業で使ってる時間帯以外はうちの学科の学生が自由に使って構わない形になっています。その割には利用態度悪いですが。
演習後に監視カメラを確認すると利用者が2名おり、うち1人が見慣れない女子学生だったので急行して現場を押さえました。1人だと不安なので同僚と一緒に。(笑)
学生証を提示させると、1人はうちの学生でしたが見慣れない女子学生の方は他学科の学生でした。つまり利用資格がないわけです。不正利用ですな。
しかも利用資格がある学生が自分のアカウントを貸与してログインさせていました。不正利用です。
自分は別のPCでログインしていたので、二重ログインになります。これも当然不正利用。
同僚と共に厳しく叱責し、学生証を複写しました。聞けば既に研究室配属された4年生だそうで、それなら自分の研究室でやれよと思いつつ、指導の先生にも話を通しておく旨を伝えて退室させました。

別に遊んでいたわけではないので大目に見てもいいんですが、最近利用状況が悪くてこっちも厳しくやっているところでしたのでね。ちょっとタイミング悪かったな。これが噂になって学生達がもうちょっとびびってくれるといいんですが。
女子学生の方は非常にふてくされ、逆ギレしかけた態度。ああ言えばこういう感じで。この俺に屁理屈で刃向かうとは愚か者め。ことごとく論破して返り討ちにしてくれました。こういう手合いの相手をするのは塾講師時代からお手の物なのさっ。
何が悲しゅうて中学生相手のノウハウを大学生に生かさにゃならんのか、とは思いますけど。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2006年04月11日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/501

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)