« 学会のイベントで上京する | メイン | じあちゃんと大須をうろつく »

2006年06月30日

はいびじー宅にお邪魔する

学会のシンポジウムの後ははいびじー氏と会って飲む約束があり、学生と
別れてその足で大崎駅へ向かいました。
連休のオフ会で会って以来ですがあの時はあまりゆっくり話をする機会が
なかったので、今回は差し向かいでこってりと飲むという趣向です。
彼の家にお邪魔し、ビール醸造の研究成果を味わわせてもらいました♪

というかですね、どれもこれも旨いのですよ彼のビールは。恐ろしいことに。
確かに市販のビールと比べると苦かったりコクが強かったり面白い香りが
したりとクセがあります。だがそれがいい!
次から次へと出てくる「研究の成果物」をこれまた次から次へと官能評価
する俺。彼の話では、ビールの含有成分から判断するに俺のビールへの
評価は麦芽の味を評価する面が強いとか。人によってビールの味のどの
部分を評価するかはまちまちで、海外産ビールを薄く感じるのは麦芽を
強く感じているからなんだとか。なるほどねぇ。奥が深い。

そんなこんなで積もる話をしつつビールを飲みまくり、終電ギリギリまで
2人でくだを巻いておりました。ビールだけしか飲んでいないのに結構な
酔いっぷり。研究成果物4種類(瓶で5本)に加え、市販ビールを缶で2本
飲みましたからまぁそれなりの量ではあります。彼曰く、自作ビールは少し
アルコール強めだそうなのでその影響もあるかも。

今日味わったビールは試作版が多く、あと数週間で完成予定だそうです。
これはまた完成版を評価しに行かねばなりませんな。楽しみだ。

[飲み会] 投稿者 Naru : 2006年06月30日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/587

このリストは、次のエントリーを参照しています: はいびじー宅にお邪魔する:

» ビール三昧な飲み会 from つぶやきブログ
退勤後の夕刻、Naruさんが家に遊びに来てくれました。名古屋 から出張のため上京中とのこと。18:00に大崎駅で待ち合わせし、 落ち合った後すぐに僕の家... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月06日 21:41

コメント

いやはや、飲み会楽しかったですねー!
賑やかな会も良いですが、たまにはサシで
落ち着いて飲むのも良いものですね。
…まあ、落ち着いてはいなかったけど(爆)。
是非またやりましょう。

先日のビール達も、もう少し寝かせると
最高の熟成になると思います。是非!

投稿者 はいびじー : 2006年07月06日 21:39

先日はごちそうさまでした。
そろそろまたビールが飲み頃ですかねぇ。
早く夏休み帰省の予定を立てなくてはっ!

投稿者 Naru : 2006年07月23日 16:45

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)