« 秋田県立本荘高校の準決勝での行為について | メイン | トラを3タテする »

2006年07月26日

女子学生の喫煙を目撃する

キャンパス内の喫煙所で、うちの学科の2年生の女子学生が喫煙しているところを
目撃しました。言いようのない不快感を覚えました。不快感を覚えたのはまあいいの
ですが、それに対して合理的な説明をできないことに気づいて愕然としました。

うちのキャンパスは原則として構内禁煙で、喫煙所でのみ喫煙が認められています。
彼女が喫煙していたのは喫煙所ですからこの点で問題はありません。
彼女は大学2年生ですから、現役で進学してきた場合はまだ未成年である可能性も
あります。ですが自分は未成年、成年を問わず喫煙を嫌っていますから、この点も
本件には関係ないでしょう。
恐らく同じ2年生の男子学生が喫煙をしていてもこれだけの不快感を覚えることは
ないと思いますので、この不快感の根源は「男性より女性において、より喫煙行為に
対する嫌悪感が強い」つまりある種の男女差別的な感覚なんだと思います。
俺は悪平等主義者ではないので、性差というかジェンダーの存在をある程度は容認
していますが、これだけ強烈に男女で印象が変わるケースも我ながら珍しいな。

指導する立場としては、男女平等に喫煙を制限するので、何らかのハラスメントなど
社会的な問題になることはまずないとは思いますが。大丈夫かな。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2006年07月26日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/609

コメント

おっと、Naruさん真面目過ぎですよ。。。いいんじゃない
ですか、Naruさんのその直感。歴史的…と言うか僕たちが
子供の頃あたりまでは、喫煙=男性の行為という当時の
ご時世の感覚が頭に入っているわけですから。

今のご時世でも、男性がスカートをはいて歩いていたら
ちょっと怪しいと思うっしょ。。。それとあんまりレベル
は変わらんのではないでしょうか? 20年後は男性の
スカートも違和感無いファッションかもしれませんよ。
(む、例えが悪くてスマソ…)

まあ、今のご時世、あくまで心の中で変だと思うだけで
とどめておかなければ、ハラスメントになってしまう
ことも事実ですが。…まあ、これもご時世ってヤツですな。

投稿者 はいびじー : 2006年07月27日 23:43

確かに、喫煙している女性が身近にいなかったのは大きいかな。
でも男性のスカートよりは世間で認知されてるでしょう。女性の喫煙。

まぁ「俺が気に入らないからダメ!」でもいいんですが、ちょっと
それも芸がないので真面目に考察してみた次第です。(^^ゞ

投稿者 Naru : 2006年07月28日 13:17

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)