« またまたGを3タテする | メイン | U見君が来名する »

2006年08月01日

ネットワークトラブルに対応する

同僚のO先生から連絡があり、ルータ機能付き無線ステーションを設置したのにうまく
動かないとのこと。電話ではらちがあかなそうなので直接出向くことにしました。

O先生の研究室にお邪魔して状況を把握すると、まず配線が正しくありません。つーか
WAN側ポートにケーブルつないでないってどゆことよ。
次にステーション側の設定がまるでダメです。ブリッジモードになってましたし、当然
ながらWAN側ネットワークの設定もありません。
さらに、うちの大学のネットワークにつなぐ際にはPCやルータを大学ネットワークに
登録する必要がありますが、それもしていませんでした。
これだけ何もしてないってのもいっそ潔いな。

配線と設定をきっちりやり、大学ネットワークへの登録を済ませるとつながるように
なりました。まぁ当然ですな。フフフ。
しかしなぜか通信が不安定。接続が断続的ですし、設定画面へのログイン認証も
失敗しがちです。うむむ、なぜだ。
配線と設定は完璧なので、この部屋の環境に問題があるか、機械に不良があるか
どちらかだと思うのですが、いずれにしても残念ながらこれ以上の手は打てません。
現状のまましばらく様子を見てもらうしかありませんな。

しかしこういうトラブルに対応するのも久しぶりです。
前任地では「東にネットワークにつながらない研究室があれば行って正しくつなぎ、
南にウィルス感染した学生がいれば行って駆除させ(略」って感じだったので何か
懐かしい。(笑)

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年08月01日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/617

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)