« Windows Vistaを導入する | メイン | 学外セミナーの採点業務に携わる »

2006年12月07日

迷惑トラバの量に唖然となる

はいびじー氏がトラックバックを送ってくれてるのに反映されないようなので、
ちょっとアクセスログで調べてみたら403エラーになってました。何でや。
某所に仮に作成したブログから自分でトラバ送るとちゃんと反映されるのに
おかしいな。

うちのブログには3日で200通弱の迷惑トラバが来ています。ブログの方で
自動的に迷惑トラバと判断し、3日たつと削除してくれるので普段は放置して
おります。
でもブログが判断してると言うことはとにかくもトラバが届いてはいるわけで。
いったいどうなっているのだろうと思いアクセスログからトラバの着信を抽出
してみました。

・・・なんとびっくり。3日で3000ものトラバ着信があるではありませんか。
しかもそのうちの9割強は403エラーとなっています。まさかブログのCGIが
過負荷になってるんじゃないだろうな。(汗)
ものはついでなので着信時刻をグラフで表してみました。横軸はトラバの
着信があった時間を、縦軸はその時間帯に着信した件数を表しています。

意外と傾向がある?

ふむ、早朝から午前中にかけてが多いようですな。深夜は少ないようです。
ちょっと意外だけど、この量は尋常じゃないな。URL変えたりして対応しても
404エラーに変わるだけだろうしなぁ。(ちなみに同じ期間で404エラーは約
500件)

迷惑トラバの処理にせよ403エラーにせよ404エラーにせよ、処理のために
俺のサーバのマシンパワーを浪費していると思うとちょっと憂鬱。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2006年12月07日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/728

コメント

うーむ、確かに憂鬱ですね。。。
インターネットの世界全体が病んでいる
ような印象です。。。

僕のブログにも迷惑トラバが来るの
ですが、まだ手動削除出来る程度の
件数です。トラバがうまく機能しないと、
ブログの意義が半減してしまいます
よねー。困った!

投稿者 はいびじー : 2006年12月08日 17:42

7月だったか、亀田兄弟関係のエントリーで日刊スポーツの
サイトのブログ連載にトラバ送ったんです。もしかしたらそれで
広い範囲にリンクがつなかったかも知れません。
内容的に問題がないとしても、むやみにトラバ送るのは考え
ものですな。

投稿者 Naru : 2006年12月08日 22:16

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)