« メールアドレスを変更する | メイン | 迷惑トラバの量に唖然となる »

2006年12月05日

Windows Vistaを導入する

うちの学科ではMicrosoftのアカデミックアライアンスを利用しています。
このほどついにWindows Vistaの提供が始まったので早速ゲット&導入して
みました。
と言ってもメインマシンに入れるのは怖いし、他の手持ちのマシンは古いのが
多くて入りそうもありません。そもそもDVDドライブがない。
しかたがないので以前購入したIntel Macminiに入れることにしました。
これなら新しいし何かあってもあまり問題がありません。
ファイルシステムをFAT32からNTFSに変え、アップデートインストールが無事
終了。これでこのマシンはVistaです。
って音が出ねー・・・。サウンドドライバ入らないのかよ。

エアロをオンにしています

ところでこのVista、統計解析ソフトJMPが起動しません。互換モードでも
ダメです。なんでや。これじゃ来年度の演習ができないぞ。
セキュリティの設定でユーザがフルアクセス可能にしてもやっぱりダメ。
ところが、管理者として起動とかいうメニューを実行すると起動するではあり
ませんか。それならフルアクセス可能にしておけば大丈夫そうなもんですが。

毎回管理者で起動するのも鬱陶しいし、演習で使うときは端末室のPCです
から学生に管理者で起動させるわけにもいきません。つまりこのままでは
使い物にならないと。
ソフトメーカーからパッチが出るのを期待するしかないですな。実は昨日出て
いたんですが関係ないパッチだったし。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2006年12月05日 19:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/727

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)