« 成績不良の学生を呼び出す | メイン | 助教という謎の職位 »

2006年12月21日

ネットワークトラブルに対応して飲みに行く

月曜、火曜と同僚のO先生からお電話を頂いたのですが、俺が外出中だったり
学生が質問に来ていたりできちんと対応できず申し訳なかったので、今日の
夕方にO先生の部屋にお邪魔して挨拶してきました。
丁度と言うべきか、O先生のボスのところでネットワークトラブルがあったので
対応してあげました。
なんでもPCが2台あって、そのうちの1台がネットにつながらないのだとか。
壁の情報コンセントからハブを介して2台にLANケーブルがつながっています。
しかしハブを介さずに直接情報コンセントにつなぐと、1台ずつしかつながらない
とはいえ2台とも正常につながるんだそうです。
ハブは10BASE-Tだそうなので、もしかするとカスケードの問題が発生している
のかも。
特に確証があったわけじゃありませんがハブをスイッチングに交換することを
提案してみました。そして実行するとあっさりと問題解決。
我ながらこんなにあっさり解決するとは思わなんだ。俺はエスパーか。

というわけで無事解決したので、夕食はO先生と飲みに行ってきました。
初めて行く飲み屋で1次会的に飲食し、いつぞや行ったアイリッシュバーの
ようなイングリッシュバーのような店でフィッシュ&チップスをつまみつつ2次会。
O先生の終電直前まで飲んでました。
O先生は日曜日に東京で大仕事があるということなので軽く壮行会的なノリでした。
お仕事うまくいくといいですね。

[飲み会] 投稿者 Naru : 2006年12月21日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/739

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)