« 講義のアンケート結果が出る | メイン | センター試験の監督員をする »

2007年01月18日

給与明細を確認する

すっかり忘れてましたがうちの職場は昨日がお給料日でした。
今日通帳記帳したところ、入金額が1万円ほど増えていました。やったー♪
1月から昇給したそうなのでそのおかげでしょうかね。

と思って給与明細を見たら昇給額は5千円程度でした。じゃああと5千円は
なんだろう?
詳しく見たところ、所得税の源泉徴収分が妙に少ない。減税したという話は
聞いていないのにおかしいな。後でトラブルになってもつまらんぞ。

いろいろ調べてみたのですが、国から地方へ税源移譲したのね。その話は
知ってたけど、今月からとは知らなかった。
この分は後で住民税から取られるのか。総額は変わらないということだけど、
定率減税廃止とかもあるしどうせ増えてるんだろうな。昇給と同じタイミング
だったのも紛らわしい。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年01月18日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/763

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)