« 木場公園でテニスする | メイン | 携帯メール39バトン »

2007年03月20日

学科の会議がまた踊る

今日はまた学科の会議がありました。うちのプログラムだけでなく、学科内にもう一つ
存在するプログラムとの合同会議です。
主な議題はプログラム分属時期の変更について。現在は2年生になる時に分属され
ますが、これを1年後期に早めようとの提案が先方のプログラムからありました。
分属を早めた方が互いのプログラムで必要な専門教育により時間をかけられるという
のが先方の言い分です。そんなこと急に言われてもなぁ。1年後期開講の授業3科目
全部見直すのかよ。
つーか分属早めなくても、分属前の1年生に対して専門教育を施せば済む話だと思う
のですが。実際に俺も指導担当している演習ではそのつもりでやってるし。
1年後期に開講されている科目は、1つは向こうが主体。1つはこちらが主体の演習。
さらにもう1つは共同でやってます。分属を早めるとこれらの3科目をそれぞれのプロ
グラムでやる必要があり、手間は2倍。面倒だ。
向こうは教育のためなら手間を惜しむべきじゃないと主張してますが、それなら前述の
通り分属前の学生全員に対して専門教育してやってほしいな。こちらのプログラムに
行くと心を決めている学生がいるとやりづらいなんて泣き言を言わずに。

とはいえ、この合同会議では偉い教授の先生方の激論が交わされているので、下っ
ぱの助手に過ぎない俺が発言をすることはなかったのでした。トホホ。
まぁプログラム内の会議で方針決定の時には吠えさせてもらいますよ。1年生の科目
担当者としてね。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年03月20日 19:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/816

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)