« ナゴヤドームでバースデー勝利 | メイン | 近所で飲んだくれる »

2007年04月07日

豊田スタジアムでJリーグ観戦する

今日は学科の同僚K先生とT先生、T先生のお子さんの4人でサッカー観戦に行って
来ました。瑞穂陸上競技場ではなく豊田スタジアムでのグランパス対サンフレッチェ戦
です。
ちなみにK先生は先日遅くまでお邪魔させて頂いた先生とは別の先生です。
またT先生とそのお子さんとは3年前にも一緒に瑞穂陸上競技場へ観戦に行きました。
(まだブログで日記つける前です)

さて、鶴舞線から直通で名鉄豊田線に乗り入れ、豊田市駅で下車。駅からまっすぐ
歩いて豊田大橋を渡ると豊田スタジアムです。一般の競技場ではなくサッカー専用
スタジアムだけあってどこか雰囲気が違います。

豊田大橋と豊田スタジアム

座席はバック側のカテゴリ3という席です。割と前の方で、観戦には非常に適した席
でした。ホーム側ほどの盛り上がりはありませんが、あそこはサッカー観戦(というか
グランパス応援)ビギナーの俺にはちょっと無理です。(笑)

ビッグフラッグで応援するグランパスサポーター

しかし豊田スタジアムは綺麗ですね。また、ちゃんとサッカーを見るための施設って
感じがします。陸上のトラックがないだけでもだいぶグラウンドが近く感じられます。
スタンドの重層感も壮観です。何人くらい入るんだろ。

座席からホームスタンドを望む

試合は立ち上がりからグランパスペース。ボールを支配する時間が長く、押し気味
でした。攻撃は一応シュートで終わってはいましたが、なんかふかし気味のシュート
が多かった印象。あんまり枠に飛んでないぞ。
逆にサンフレッチェの攻撃は切れ味鋭いカウンター主体。攻撃自体は少ないですが、
結構ゴール前まで迫られるシーンがあって冷や冷やしました。

それでもグランパスは何とか先制点を挙げますが、その直後にあっさりと同点ゴール
を許してしまいました。しかも同点弾のウェズレイ選手は以前グランパスの選手だった
とか。なんてこったい。
しかし後半17分、ここまでいい動きを見せていた増川が勝ち越しゴール!今度こそ
これで決まりだ!

得点に沸き返る応援団

ところがまたもその後、同点を許してしまうのでした。何かよくわからんうちに入って
しまい、悲鳴すら上げられず呆然とするスタンド。
その後ペナルティエリア中央で抜け出した敵FWに対してバックチャージの藤田が
一発レッドをもらって退場。しかも当然のごとくPK。これも決められてついに逆転。
さらに追い打ちをかけるように金という選手が今日2枚目のイエローを食らい、累積
2枚でレッドをもらって退場。絶望的な状況のままロスタイムに突入。そのまま負け
てしまったのでした。あ~あ。

まぁ俺はサッカーあんまり詳しくないんですが、やっぱり点取った後にすぐ失点と
いうのが流れ的に良くなかったかな。ムードも良くならないし、向こうは「まだまだ
行ける」って気になっちゃう。
せっかく行ったのに負けちゃったので、今度は是非また勝ち試合を見に来たいもの
です。つーか勝つまで行くぞ!

・・・本当は俺ベルマーレファンなんだけどね。(笑)

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2007年04月07日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)