« テニス旅行1日目 | メイン | 演習でVBAを指導する »

2007年04月30日

テニス旅行2日目

宿の前は海水浴場

今朝は早めに起きました。つーか昨日寝たのが早かったので。
朝食後にチェックアウトしてテニスコートへ移動。2日目の今日は勝浦市役所の
近くにあるハードコートを取ってあります。

昨日は2時間しかテニスをしていませんし、最近は普段からマメにテニスをして
いるのでほとんど筋肉痛もありません。「合宿病」ともおさらばです!
てなわけで今日も好調なテニスだったのですが、思わぬ伏兵が。それは今日の
コートのサーフェイス、ハードコートです。
走ったり止まったりする時の衝撃が、クレイコートだとコート自体の変形で軽減
できますし、オムニコートなら滑ることで軽減できます。しかしハードコートだと
ダイレクトに足腰に来ます。ハードコートは足腰に悪いという話は聞いてました
が、まさかこれほどとは・・・。最近クレイコートばかりでほとんどハードコートを
使っていないので、ダメージも大きいのでしょうか。昔は大宮や寒川のコートで
ハードコート使ってたから慣れがあったんだろうなぁ。それとも年か!?

それでもテニス自体は絶好調を維持。特に緩いボールを低い打点でドライブを
かけつつ強打するショットが冴えました。ふんさいテニス!
あとはサーブも良かったかな。結構速めの球が打てましたし、ファーストの入る
率が高めでしたので。頼もしい前衛がパートナーにいれば鬼に金棒でした。

テニス後は御宿へ移動して温泉で汗を流し、遅めの昼食を食べました。
ここでテニス旅行としては解散。自分の実家や奥さんの実家に帰るメンバーと
別れ、俺は行きにも載せてもらった仲間の車で西船橋駅解散ということにして
帰路に就きました。

途中、小湊鐵道の上総鶴舞駅を見学。俺の名古屋での最寄駅は鶴舞駅です
が、Webの乗換案内などを使うと候補として「鶴舞」つながりの上総鶴舞駅が
出てくることがあり、ちょっと興味を持ったのです。

上総鶴舞駅ホーム

なんだか妙に懐かしさを覚える風景に感動。
この駅は関東の駅百選にも選ばれているとか。この百選には(俺の知ってる
ところでは)北鎌倉駅や大磯駅も選ばれているので、イマイチ選ばれたから
何だってのが見えてきませんが、上総鶴舞駅の場合はこの素朴な佇まいが
選定理由かもしれませんね。

その後は一路西船橋駅を目指しましたが、R14が混んでいたので京葉線の
海浜幕張駅で降ろしてもらい、ここで解散と相成りました。あとは東京駅で
新幹線に乗り換えて帰名です。
長時間運転ありがとう。>まらさい君

[旅行] 投稿者 Naru : 2007年04月30日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/859

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)