« 泥沼の6連敗 | メイン | 九州オフ2日目前半 久留米ラーメン~平尾台 »

2007年05月03日

九州オフに出かける

今日から3日間は九州~名古屋オフです。
今日の行程は、セントレアから福岡空港へ飛んではいびじー氏とyoshiさんと合流し、
さらに博多駅でたのくら君と合流し、久留米へ移動してWinwinさん宅を訪れ、さらに
博多に戻って投宿し、ラーメンを食べるというものです。盛りだくさんだ。

早朝に起床して最終準備を済ませ、朝食を食べてトイレに行ったらたちまち時間に。
つーか家を出たのが電車に乗る予定の3分前ってのが既にやばいです。
最寄りの鶴舞駅までダッシュして何とか電車に飛び乗り、金山駅から名鉄常滑線で
セントレアへ。

「なぞの旅人」ってセンスが気に入った
謎のキャラクター

飛行機に1人で乗るのは初めての俺はセントレアでの動きが今日最大の問題だった
のですが、あっさりと自動チェックイン機で搭乗手続きが済んでしまいました。
あとは手荷物チェックですがここではいろいろ引っかかりました。腕時計とベルトは
まぁいいんですが、パスケースが引っかかるってどういうことよ!
・・・と思ったらかつて中華街で買ったこの御守りでした。こりゃまずいわ。

飛行機は順調に飛んで、羽田から飛んできたはいびじー氏&yoshiさんと福岡空港で
合流。さらに博多駅でも無事にたのくら君と合流し、全員が揃ったので鹿児島本線で
久留米駅へ移動しました。

久留米駅名物からくり時計

さらにタクシーでWinwinさん宅へ移動。ご馳走を振る舞っていただき、久しぶりの話に
花を咲かせました。
昨日調べたら俺が前に九州(およびWinwinさん宅)へ来たのはもう6年も前でした。
そりゃ久しぶりですわ。Winwinさんもご家族の皆様も以前と変わりなくお元気そうで
何よりでした。
変わりがあったのはお宅そのもので、新築されたのかリフォームされたのか全面的に
綺麗に!つーか間取りまで変わってたから新築かな。
ツッコミどころの多いたのくら君にWinwinさんから的確なツッコミが飛んでいたのが
笑えました。

ひとしきりご馳走になった後は記念撮影をしてWinwinさん宅を辞し、再びタクシーで
久留米駅へ。博多までの普通・快速列車がしばらくなかったので、ホームで特急を
何本か見送りました。

ゆふいんの森
リレーつばめ

ゆふいんの森は何となくレトロな雰囲気ですね。リレーつばめはカラーリングといい
銀河鉄道999に登場する装甲車両を彷彿とさせます。(笑)

博多駅でたのくら君と別れ、俺とはいびじー氏とyoshiさんの3人は駅前のホテルへ。
荷物を置いて駅前散策に出かけました。目当てはラーメン屋です。
yoshiさんが比較的博多に詳しいので、その案内であちこち散策。ちょっと迷ったりも
して、最終的には以下のようなルートで放浪しました。

博多を放浪

結構疲れましたが、Winwinさんちでご馳走になってかなり満腹でしたのでラーメンの
前の腹ごなしとしては最適でした。散策もできたしね。
てなわけで行ったラーメン屋がここです。

だるま

こってり豚骨系で有名なラーメン屋さん。ここでトロ肉チャーシューと一口餃子、炙り
豚を肴にビールを飲み、さらに替え玉までするという暴挙に出てしまいました。(笑)
まぁ歩き回ったからいいか。

ホテルへの帰り道では近所のコンビニで軽く買い出し。これからさらにまた飲む予定
なのであります。初日からこんなんで大丈夫か俺。

[旅行] 投稿者 Naru : 2007年05月03日 22:26