« 九州オフ2日目前半 久留米ラーメン~平尾台 | メイン | 九州オフ2日目後半 門司港レトロ旅情 »

2007年05月04日

九州オフ2日目中盤 鱒淵ダム~菅生の滝

平尾台にてカルストを堪能した我々は、続いて鱒淵ダムを目指しました。
県道28号を疾走して櫨ヶ峠隧道を通過。結構な山道ですがそこは山奥好きの俺。
酷道、険道マニアでもあり、この手の運転はお手の物です。

そして到達した鱒淵ダムはなかなかダムダム感溢れる重力式コンクリートダム
でした。

まずはダム下の公園から

続いてダム横の道路から

ダム自体はなかなかなのですが、一部工事中なのと周辺に樹木が多くてうまく
堤体を一望できないのが玉に瑕ですな。

堤体上からダム下の公園と下流方向

ダム湖は少々渇水気味

ダム湖にかかる吊り橋

ダムを堪能した我々は、続いてこれまた細い山道を通って菅生の滝へと向かいました。

なかなかの迫力

そして懲りずに記念撮影する我々。

結構足場は滑るのです

駐車場から滝までは山道を少々登るのですが、やたらとお地蔵様や不動明王
の像が多く並んでいました。極めつけはこれ。

どこの法師様?

後で調べたんですが、ここは心霊スポットとしても有名なのだとか。
霊感の弱い我々には何も感じませんでしたけどね。(笑)

滝をも堪能した我々は大満足で小倉駅へ戻り、レンタカーを返却したのでした。

[旅行] 投稿者 Naru : 2007年05月04日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/864

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)