« 九州オフ2日目後半 門司港レトロ旅情 | メイン | 横浜戦を観戦する »

2007年05月05日

九州オフ3日目は名古屋オフ!

昨日は買い込んだビールをあっという間に消費し、その後は怒濤の勢いで沈没して
しまいました。さすがに疲れが出たかな。

そんなこんなでオフ会旅行も3日目です。今日は新幹線で名古屋へ移動し、名古屋で
観光の予定です。俺プレゼンツ!

まずは小倉駅で駅弁を買い込み、のぞみ車内で朝食です。

かしわめし弁当

出張とかでなく、ちゃんと観光旅行中に食べる駅弁はうまいなぁ。

連日の疲れが見える一行は道中をほとんど寝て過ごし、11時過ぎに名古屋駅に到着
しました。
コインロッカーに荷物を放り込んで行きたいところでしたが考えることはみな同じ。
ロッカーはどこも一杯だったのでした。チェッ。

仕方ないので荷物を持ったまま地下鉄で矢場町へ。最初のミッションはあつた蓬莱
軒で昼食にひつまぶしを食べることです。
ひつまぶしと言えば今までは備長という店によく行ってましたが、今回はせっかく
なので本家本元というか最大手の蓬莱軒にチャレンジしてかったのですが、これが
失敗。舐めてました。愛知万博かディズニーランドを彷彿とさせる大行列で、2時間
待ちを宣告されたのでした。ががーん。
しかし今日の俺はいつもの俺ではありません。初志貫徹。頑固一徹。つーかいい加減
疲れているので今さら新しいプランを考える余力がありません。(笑)為す術もなく
この行列の最後尾に付いたのでした。

行列の中には俺らと同様に旅行ついでに来ている人が多いらしく、やたらと大荷物の
人が目に付きました。
そんな行列は意外な速さで進み、1時間半待ちくらいで店内に着席できました。
そして注文したのは当然ひつまぶし!

これがひつまぶしだ!

いやーやっぱりいつ食ってもうまいなぁ。名古屋でのひつまぶしは5回目になります
が、変わらぬうまさです。つーか待ち時間と今回の旅程の補正も入っているかもしれ
ませんが、うまいならOK!
そして3杯目はセオリー通り茶漬けに。

ひつまぶし茶漬け

ひつまぶしのうなぎっていつも香ばしくておいしいんですが、どこの店でも蒸さずに
焼くからみたいですね。名古屋周辺(あるいは愛知)特有の調理法なのでしょうか。
というわけではいびじー氏とyoshiさんにも何とかご満足いただけた様子。
よかったよかった。

てか1つの列にこれだけ長時間並んだのは人生で初かも。(笑)

食後は久屋大通を矢場町から北上。中日ビルを眺め、観覧車を眺め、テレビ塔を
眺めてオアシス21を歩いて栄を堪能。
さらにセントラルパーク、リバーパークを通過。ここは栄から雰囲気が一変して落ち
着いた感じになるのがいいですね。
そして県庁と市庁舎を眺めつつ今日最大のポイントである名古屋城へ。俺以外の
2人は初めてだそうなのでゆっくり見物しました。
ただし外から見物するだけです。(笑)中はどうせ人でいっぱいですし、そもそも
ただの博物館的で面白くないので。

ちょっと逆光

しかしやっぱり名古屋城は外から眺める分には名城ですな。金のシャチホコが妙に
輝いていたのが印象的でしたが。ちょっと前にメンテナンスしたからかな。

名古屋城の次は栄生の産業技術記念館に行きました。名古屋城から栄生までは
交通の便が悪いのでタクシーを使うことに。タクシーの運ちゃんが産業技術記念館
を知らなかったのは意外でした。トヨタ関係者にとっては聖地だと思うんだが。

産業技術記念館はものづくりに携わっていたり、自動車が好きな人なら非常に楽し
める施設です。
ところがテクノランドで遊んでるうちに16時半になって展示終了してしまいました。
ガッデム!どうも今日は巡り合わせが悪いな。
5時までフロアのアトラクションを見てから名古屋駅へ。ここは名鉄で一駅乗るのも
面倒なので歩きました。名古屋駅ではミッドランドスクエアに行こうとも思ったました
が、いい加減疲れたので中止して新幹線の時間まで飯でも食いながら時間を潰す
ことに。
ユニモールにはこれといった店がなかったので反対側のエスカにある行き付けの
店に入り、ビールと名古屋飯に舌鼓をうちました。
まぁちょっとドタバタしましたが最後にまた名古屋飯が食えて良かった。土手煮と
味噌串カツ、それに締めの味噌煮込みうどんが好評でした。
普段味噌煮込みうどんを食い慣れている俺はこんなものを注文。

カレー味噌煮込みうどん

これまたなかなかおいしい一品でした。たまにはこういうのもいいな。

食後はまだちょっと時間があったので、1時間半ほどカラオケをして時間潰し。
その後名古屋駅で解散し、俺は中央線で、はいびじー氏とyoshiさんは新幹線
で家路に就いたのでした。

いやー長く充実した3日間だった。なんだか、飲んでるか遊んでるか歩いてるか
だった気がする。(笑)
次は夏前くらいに東京でオフ会開催予定だとか。俺も行くので企画ヨロシク。
名古屋でやる時はナゴヤドームへ行くか、車を出して犬山城&彦根城の城巡り
ツアーを企画します!

[旅行] 投稿者 Naru : 2007年05月05日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/866

コメント

オフ会旅行では色々とお世話になり、ありがとうござい
ました。大変楽しかったですね。初日のオフ会は始終
大盛況で大成功だったと思いますが、その後の旅行も
大変に楽しく、やはり大成功だったと思います。

二日目の洞窟探検やダム訪問は、地形マニアのNaru
さんが居てくれて本当に良かったと思っています。
色々な薀蓄を聞くことができ、色々と造詣が深まり
ました。夜の門司港はビールも料理も美味しかった
ですね。これは九州オフの定番になりそうな予感です。

三日目は名古屋を案内して下さって、ありがとうござい
ます。「ひつまぶし」文句無しに美味しかったです。
1.5時間待ちの価値は十分にありました。名古屋城は
初めて訪問しましたが、ウワサ通りの派手なシャチホコ
でありました。

また次回(2年後?)の九州オフ会にも、是非ご参加を
よろしくお願い致します。

投稿者 はいびじー : 2007年05月17日 19:29

こちらこそ、旅行全体のプランニングと諸手続ありがとうございました。
非常に盛りだくさんで充実した3日間でしたね。

考えてみると、洞窟、ダム、滝と言えば山奥好きの俺にとっては
3大お気に入りスポットです。(他にも分水嶺とか断層とかありますが)
これを1日でまわったわけですから贅沢なツアーでしたねー♪

2年後もですが、その前に関東オフや名古屋オフもまたやりましょう!

投稿者 Naru : 2007年05月19日 01:18

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)