« 受難続きの日 | メイン | ライオンズ戦を観戦する »

2007年06月08日

またも千客万来な日

うちの学科の4年生は1年生の頃から演習などで見ているのでだいたい顔が
わかります。今日そのうち2人が相次いで俺を訪ねてきました。

1人は、「プログラミングについて参考になる本を教えてくれ」という相談。
そのまったく脈絡のない質問は何なんだと逆に問いただしたところ、ゼミの
指導教員(前に一緒にサッカーを見に行ったT先生)から「それはNaru先生が
詳しそうだから相談してみたら」と言われたとか。何そのキラーパス。(笑)
言語が何なのかわからないとアドバイスのしようもありません。BASICなのか、
FORTRANなのか、CなのかVBなのかVBAなのか。つかぶっちゃけ俺はVBA
しかできないんですけどね。
学生はVBAとCを2、3年の演習でやってきたはずなのですが、やったという
ことすらあまり覚えてない様子。話にならんな。(笑)
というわけで、生協か大きな本屋に行っていろいろ手に取り、わかりやすそう
なのを選べと当たり障りのないアドバイスをしておきました。

もう1人は、就職担当教員であるうちのボスに話があってきたということなの
ですが、うちのボスは今海外出張中なので代わりに俺に相談に来たとか。
俺に就職の相談してもたぶん意味ないと思うんだが。(笑)
内定が出たので、別の会社に学校推薦してもらう予定だったのをやっぱり
辞めたいとのこと。推薦出しちゃったらもう断れないので結構急ぎです。
海外出張中のボスにはメールで連絡は取れるので、至急メールしておくよう
指示しておきました。早ければ今夜にでも返事がもらえるでしょう。現地で
何時なのかは知らんが。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年06月08日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/907

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)