« またも千客万来な日 | メイン | 初対面の方々と祝勝会 »

2007年06月09日

ライオンズ戦を観戦する

今日のアングル

交流戦のライオンズ戦を観戦してきました。
今日の席はレフトポール際のやや後方です。でもまわりはドラファンだらけ。
メンバーはちょっと特殊でした。前回のナゴヤドームにご一緒した知人と、
さらにそのお知り合いの方2名の合計4名。
お知り合いの方2名は男性で、俺に匹敵するドラキチ。レフト側ではあります
が熱い応援を展開することが出来ました。

ドラゴンズは今あまり調子が良くないです。昨日も勝ちはしたものの9回に
岩瀬が打たれて一時は逆転されてます。
しかし見方を変えると、あの展開でも勝てないライオンズの方もかなり重症。
昨日で7連敗だとか。くくぅ、何て不憫な。ファイターズは十何連勝もしている
というのに。しかも交流戦で直接対決してないので、全く独立した連勝連敗。
ひどい話もあったもんだ。

試合は迷えるエース川上憲伸と「完全試合を逃す男」こと西口。投手戦の
予感です。
さらにドラゴンズはノリと李を欠いており、代わりにセンター英智、レフト井上。
森野を本来のサードに戻し、さらに故障の荒木を1軍に上げてスタメン起用。
新戦力のいない、ある意味「純正オーダー」。攻撃力は落ちるが守備力は
最強のドラゴンズらしい布陣です。ますます接戦の予感。

予感は的中し、憲伸は初回先頭の栗山に粘られるものの三振に打ち取ると
勢いに乗って3者三振。2回も3人で片付ける完璧ピッチング。かたや西口は
毎回ランナーは出すが後続を断つピッチング。
こういう時は得てして後者の方が流れをつかめるもの。と心配するまもなく
憲伸は3回に捕まってしまい、昨日岩瀬を打ち砕いた中島に2点タイムリーを
食らってしまいました。満塁で左中間ですから3点入ってもおかしくない状況
でしたが、レフト井上~ショート井端のリレーで1塁ランナーをホームでタッチ
アウト!2点で食い止めました。これが後で大きな意味を持つプレーでした。

ドラゴンズは4回、2アウト1塁から谷繁がショートフライを打ち上げると中島が
これを落球。イージーフライを落球というプレーは初めて見ました。(笑)
次は憲伸だったのであっさり3アウトでしたが、5回はトップからになります。
その5回は荒木・井端があっさり倒れましたが福留が綺麗にレフト前ヒット。
さらにウッズが歩いて2死1・2塁。バッターはミスター3ランこと森野。
ここで森野はお約束通り見事なホームランをライトに叩き込んで逆転!
ナゴヤドームは大興奮でした!今年はホームランを見ることが多いなぁ。

その後は憲伸が6~8回をきっちり抑え、9回は岩瀬が登板。最近結構
打たれてることもあって心配でしたが案の定冷や冷やする展開でした。
それでも何とか無失点で抑え、見事3-2でドラゴンズの勝利でした。
ばんじゃーい♪ ∩(・∀・)∩

今日のヒーロー森野

森野は今年八面六臂の大活躍ですね。レギュラーつかんでキャンプから
サードで鍛えられたかと思ったらノリの加入でレフトにまわり、終盤守備
固めでファーストに入り、荒木が怪我すればセカンドに入り、井端が怪我
すればショートにも入る。誰かが言ってましたが、バッテリー以外は森野が
7人いれば試合になりそうだ。(笑)
打ってもチームトップの打率とウッズに次ぐ打点。ホームランもウッズ、福留、
ノリに続く4番手かな?よくやってくれてます。
去年は福留とウッズが凄すぎてその後がかなり迫力不足でしたが、今年の
森野とノリならそんな心配ないですね。目指せドラゴンズ史上最強打線。
でも守備力は落としてくれるなよな。(笑)

あと今日はカブレラの打球がナゴヤドームの天井に当たるのを見ました。
グラウンドルールだとインプレーなんですが、サード上空の天井に当たって
変な方向に跳ね返ったので森野が追いつけずファールになってました。
俺もナゴヤドームは何十回も来ていますが、天井直撃打球は初めてです。
さすがカブレラ。

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2007年06月09日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/908

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)