« 名駅前に出かける | メイン | 月食を見る »

2007年08月28日

学外セミナーで講師をする

今日はまた学外のセミナーで講義をしてきました。1日6時間講義があるセミナー
なんですが、今日は6時間すべて俺の講義です。
講義内容は今までにやったことがあるものなので、資料等も従来のものを再構成
して使えばいいや・・・と軽く考えていました。しかしなんと教科書が今回変わって
いて、この新しい教科書がまた俺が読んでも意味が分からないという困ったもの。
もちろん異様に難しいとかそういうわけじゃないんですが、表記の仕方とか構成が
俺と合わないというか。
俺はわりと例題や演習問題を重視して講義もこれら中心なんですが、この教科書
はあまり問題が載っておらず文章と数式による説明中心。手法メインの内容なの
だから説明だけじゃ講義にならんよ。手を動かしてもらわにゃ。
というわけで、またしても準備には午前2時までかかってしまったのでした。トホホ。

講義自体はほどほどにうまく行きました。復習で1時間使ったにも関わらず予定の
内容をほぼ話し終わったのが終了1時間前。ずいぶん余ったな。
というわけで後の時間は延々と演習問題をやってもらいました。講義途中でも演習
しましたし、復習もほぼ演習だったので全6時間中の半分は演習だったかも。
まぁ手を動かして身に付けよというのが俺の持論だからいいでしょう。いつもは逆に
演習の時間がないくらいだからね。

しかしやっぱり6時間も喋ると疲れるな。特に足が。(笑)
明日も大仕事があるんだが大丈夫だろうか、俺。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2007年08月28日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/991

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)