« 学外セミナーで講師をする | メイン | 学会の研究発表会が行われる »

2007年08月28日

月食を見る

今日は皆既月食だったわけですが、天気が悪くて観測条件はイマイチでしたな。
講義を終わってヘトヘトになりながら大学に戻ってきて、明日の準備をしていたら
一瞬だけ月食が見れました。
慌ててデジカメで撮ってみましたが、やっぱりちょっと厳しいな。

ピンぼけ、手ぶれもいいトコ

これからどんどん欠けていって皆既になるのかぁ、ドキドキ。と待っていたら、欠ける
ところではなく皆既が終わって満ちてくるところでした。ガッカリ。
右側が欠けてて満ちるところってことは、地球の影がある部分を月が公転運動で
追い越すわけですな。影に追いつかれるんじゃないんだ。
って月は地球中心で公転してるんだから、地球の公転運動が月を追い越すことは
有り得ないか。

[日記] 投稿者 Naru : 2007年08月28日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/992

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)