« 前日入りで関東へ移動 | メイン | 学会の合宿 2日目 »

2007年09月02日

学会の合宿に参加する

学生2名を連れて今年も学会の合宿に参加してきました。
今年はご講演のテーマと学生の研究テーマがマッチしていないのでどうしようかと
思ってました。最悪1人で参加しようかなーと思っていましたが、学生が行く気に
なってたので無事に連れて行けました。ついでに自転車も取り戻せて万々歳です。

全員前日のうちに関東に移動していたので、俺は実家の茅ヶ崎からR129とR16を
使って北上し、八王子駅で学生2名をピックアップ。八王子ICから中央道に乗り、
最近開通した圏央道を経由して関越道へ。高坂SAで時間を潰しつつ、本庄市の
会場に向かいました。

初日の講演会は今年も大盛り上がり。最初のご講演はちょっと抽象的な内容で
今ひとつでしたが、2番目と3番目のご講演は大変興味のある内容でした。
特に3番目の講演はJR東日本の方にお願いしたSUICAのお話。もともと使ってる
俺はもとより、東海ユーザのうちの学生たちにも印象深いお話だったようです。
つーかあんなビジネスモデルだったのか。これはビックリ。

明日は研究発表会が行われる予定で、俺が発表1番手です。講演中にこっそり
明日の資料の微調整をしたかったんですが、先日の個人ゼミの時の資料を大学に
置いてきてしまった。
しかしSSHでリモートアクセスして取り寄せ、事なきを得ました。PHSだったので
少し時間はかかりましたけどね。

講演会の後は夕食を兼ねた懇親会が行われ、今年も俺の出身研究室や他大の
研究室の学生たちといろんな話が出来て楽しめました。
今年は特に講師の先生2名にご参加いただけたのが良かった。いつもすぐ帰られ
ちゃって残念なので。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2007年09月02日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/997

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)