« 学会の合宿に参加する | メイン | 名古屋まで長駆ドライブ »

2007年09月03日

学会の合宿 2日目

今日は朝から有志による研究発表会が行われました。
だいたい学生が発表するんですが、1番手は俺。この合宿9回目の参加にして
初の発表です。(笑)
とはいえ講師の先生方はもうみなさん帰られてしまったので聴衆は学生ばかり。
これじゃ発表じゃなくて講義の雰囲気に近いな。喋りやすくていいけど。

発表は20分くらいの予定が25分も喋ってしまいました。しまったな。だってこの
テーマ、今回の参加者には馴染みが薄くて説明するの大変だったんじゃよ。
質疑応答時の盛り上がりはまぁそこそこ。回答にも問題はなく、総じて何とか
無難にこなしたと言っていいでしょう。

2番手は俺の出身研究室の学生が、俺の学位論文と近いテーマで発表。
まったく何てことをするんだ。(笑)
質問は当然俺が率先して行いましたが、割とスムーズに答えてくれてました。
なかなかやるな。さすが俺の出身研究室。うちの指導もこうありたいものだ。

その後も学生の発表は続き、今年は総勢4名が発表でした。ちょっと少なくて
寂しいですが、参加者自体が少なめだったので仕方ないかな。
来年以降の運営はもうちょっと頑張って欲しいなぁ。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2007年09月03日 11:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/998

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)