« 同僚宅でCSテレビ観戦 | メイン | 茅ヶ崎海岸を散策する »

2007年10月20日

東京ドームでCS制覇を見届ける

応援団近くの良席

今日は東京ドームに遠征。CS第2ステージ第3戦を観戦しました。
名古屋から新幹線での移動です。mixで券をお譲りした人にはチケットを郵送して
おいたので、スタンドで落ち合いました。

今日の席はビジター応援席。応援団のすぐ後ろという良席でした。

ナゴヤドームでよく見る兄ちゃんも来てました

12年ぶりの東京ドームはいろいろ不便でした。入場時に荷物チェックが厳しくて結構
待ち行列ができてましたし、スタンドには最上段にしか通路がないので横移動したい
時にはわざわざ上まで登ってまた降りないといけませんし、その最上段の通路には
立ち見客が大勢いて移動もままなりませんし。どうなってんだ。

試合は中田と高橋尚成の先発。中田は立ち上がり良かったと思えば2回には先制
ソロを許し、三振の山とともに四死球と暴投の山も築くといういつもの暴れ馬ぶり。
ドラゴンズ打線は4回にウッズが有言実行の3ランを放って逆転すると、7回には
CS大当たりの谷繁がソロを放ち、貴重な追加点。
中田は相変わらずの大暴れだったので7回か8回には鈴木や平井、岡本あたりに
替えるかと思いきや続投。8回2アウトから直接岩瀬にリレーし、9回打席に立った
岩瀬が裏も締めてゲームセット。見事に不敗のまま日本シリーズ進出を決めました!
ビバ、ドラゴンズ!

落合監督インタビュー

歓喜のスタンド

しかしCSでのドラゴンズはいいところばっかり出たな。あんなに短期決戦に弱かった
のにどうしてしまったのでしょうか。
対するジャイアンツはミスが目立ちました。今日も9回裏に大道がヒットで出たのに、
次のホリンズのレフトフライの時に代走の古城がなぜか飛び出していてアウト。
なんじゃそりゃーって感じであっさり反撃ムードはポシャったのでした。
これが勢い、試合感覚というヤツなのでしょうか。

ドラゴンズはこのかつてないほどの勢いを駆って、今度こそシリーズで勝利してもら
いたい。今なら勝てる!かも!?(笑)

ところで東京ドームでのビジター応援は大変熱いものでした。
不肖この俺、名古屋に転勤してからは何十回とナゴヤドームへ足を運び、応援ユニ
を纏ってカンフーバットを振り回し、いっぱしのドラファンであるつもりです。しかしここ
東京ドームのレフトスタンドの熱さは俺がかつて経験したことがないほどでした。
ホームよりビジターの方が熱いとは聞いていましたが、聞きしに勝るとはこのことか。
ナゴヤドームでも相手チームのビジター席はいつも盛り上がっています。何というか
一体感や団結力を感じます。今日は、本格的に球場観戦するようになって初めての
ビジター応援席で、しかも大一番でそれを体験することができて良かった。
ナゴヤドームでも負けずに熱く応援していきたいと思います。

なお東京ドームでの独特な応援には以下のようなものがありました。

・試合前後のイチキュウ(オーダー順応援歌メドレー)で、9番の後に福留応援歌を
 歌う
・かっ飛ばせー○○の後に「読売倒せオー!」のコールが入る
・李の時に「ヒンネラ(がんばれ)」コールがある
・森野の時に「ライトへぶち込め」コールがある
・要所要所で「読売倒せドラゴンズ!」コールがある。7回は多かった。
・試合後に「応援歌の背番号メドレー」がある(今日だけかも)

7回の応援はmixiによると賛否両論のようですが、バラエティがあって楽しめましたな。
また機会があれば東京ドーム遠征してみたいものです。

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2007年10月20日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1059

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)