« 東京ドームでCS制覇を見届ける | メイン | 平日テニスに参加する »

2007年10月21日

茅ヶ崎海岸を散策する

今日はCS第4戦に行く予定でしたが昨日でシリーズ進出が決まったので、暇になって
しまいました。そこで、たまには地元をぶらついてみました。

まずは海岸まで20分ほど歩き、最近できた謎の施設「茅ヶ崎迎賓館」とやらを物色。

茅ヶ崎迎賓館

前に立ってるドアマンみたいな人が、俺が携帯のカメラ構えた瞬間ビシッと直立不動に
なったのが笑えました。
裏はなんかカフェみたいになってました。

裏はカフェ

こぢんまりとしててまぁまぁいいとこなのではないかと思います。
シーズン中だと大変なことになりそうですが。

そして謎のモニュメント、サザンC。

サザンC

茅ヶ崎の海岸はサザンビーチちがさきという恥ずかしい名前がついているのですが、
このモニュメントはそのシンボル的存在です。
Cの切れ目の部分にカップルで立つと円が出来て縁が結ばれるという取って付けた
ような話が出来ています。
……いや、取って付けた話なんだな、実際。(笑)
2002年に竣工ですので俺がまだ茅ヶ崎にいた頃のはずなんですが、初めて間近で
見ました。ていうか海岸を歩くこと自体10年振りくらいですよ。
湘南で育った人間って実際はこんなもんです。と大いばり。

海岸沿いにサイクリングロードを歩いていくと、台風の被害で断絶している箇所が。

左右のコンクリートの間がサイクリングロードだった

9月に関東を直撃した台風9号によるものでしょうかね。これは痛ましい。
このサイクリングロードはガキの頃によく歩いたり自転車で通ったりしたところなので、
海水浴場よりずっと愛着があります。早く復旧するといいな。

夕日の沈む海岸

いまいち思い入れのない海岸を後に(何しに来たんだw)、市営球場の横を通って北上。
フジボウルがなくなっていたり、昔ボーイスカウトが訓練場に使っていた松林が住宅地
になっていたりと様々な変遷を確認しつつ帰宅しました。
たまには実家周辺をぶらつくのもいいですな。いろいろ変わっていて楽しいし。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2007年10月21日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1060

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)