« 研究室OB会に参加する | メイン | 日本一グッズを買いに行く »

2007年11月11日

ビデオカードを増設する

まらさい君がビデオカードを間違って買ってしまったというので、半額で引き取り
ました。玄人志向のGF7300LE-LE128Hという製品です。
規格がPCI Expressなんですが、PCの方が対応してなかったと言うことでした。

幸い大学にはPCI Express対応のPCが1台あり、しかもこのマシンはVistaを
動かすにはビデオカードの能力が不足していてAeroが使えませんでした。
まさに渡りに船。これを増設してやれば動くかも知れません。

モノは今朝宅配便で届いたので、早速これを大学で増設作業。ビデオカードの
増設はやったことないのでちょっと不安です。オンボードの方は殺さなくていい
のだろうか。

最初取り付けて電源を入れてみたら、ファンが大暴走。まるで掃除機のような
ものすごい音を立てて大回転します。こりゃやばいってんで電源オフ。
念のため、カードを他のPCに付けてみるとちゃんと起動します。おかしいな。
改めて問題のPCに取り付けたら、今度はちゃんと起動しました。ホッと一息。
早速ドライバをインストールして再起動したら完全に認識しました。ちゃんと
Aeroも使えています。バッチリだ。

試しにエクスペリエンス インデックスを更新してみると、1.0から3.1に向上。
3を超えるとAeroが動くと言われていますので、問題なしですね。良かった。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2007年11月11日 17:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1087

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)