« ダム写真集を買う | メイン | ブログを仕様変更する »

2007年12月06日

学位審査で収賄容疑

名古屋市立大元教授を逮捕 学位審査で収賄容疑

まぁ収賄は確かに犯罪ですが、本当に便宜を図ったとして、具体的にどんなことを
したのでしょうね。
記事中にはこのような表現があります。

> 博士学位を取得するには、論文審査と口頭試問を受ける。5人の供述などから
> 県警は伊藤容疑者が口頭試問の内容を事前に教えていた疑いがあるとみている。

この大学の学位審査のやり方はよくわかりませんが、俺の知ってる範囲で言えば
学位審査時の口頭試問というのは論文の内容を審査員の前で発表し、審査員と
いろいろそれについて質疑応答のやり取りをするというものです。
口頭試問の内容つってもねぇ。「こんなことを質問するよ」とかってことでしょうか。
この教授は主査ですから指導教員でもあると思いますが、指導教員が指導してる
学生に対して「こういうこと質問されるよ」とアドバイスするのって当たり前のことだ
と思うんですがね。普通に指導の一環じゃないのかそれって。
もちろんそういうアドバイスがある上で、副査の先生たちに対して「こういうことを
質問してやってくれ」などと根回しまでしたなら別ですけどね。

あと学位取得に当たって、指導教員に対してお礼をするのはこの世界では暗黙の
常識であるということも聞きます

俺の恩師はそういうの嫌いだそうで、断られたというかやめろと言われましたが
教員が学生の論文指導をするのは正当な職務の一環ですし、博士後期課程の
学生がいれば給与なり研究費なりに反映されますから、そんなことするまでもなく
ちゃんと教員にも見返り的なものはあるわけです。

まぁ贈収賄にあたるかどうかは別として、やはり悪しき習慣なのは間違いなさそう
ですね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2007年12月06日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1120

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)