« 博物館と映画館をハシゴする | メイン | 腕時計を買う »

2007年12月17日

学外セミナーで講師を務める

今日は改善指導ではなく、壇上で受講生相手に喋る講義を受け持ってきました。
といっても内容は演習問題の解説ですが。(笑)
いつも問題作成を担当しているのとは別のセミナーなので、出題には携わって
いません。事前に受講生の答案の採点をしましたが、問題の意図を理解するの
にちょっと手間取ってしまいました。俺が見たことのない問題も出てるし。(笑)

かなり入門向けセミナーのためか演習問題もやや古めの印象があります。
あまり現場でそのまま使える感じではないため、問題の解説と同時にExcelを
使用してスマートに解くコツなども講義しておきました。
普段大学の「楽しいExcel教室」の演習でやってる内容ですから、この辺りは
得意です。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2007年12月17日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1133

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)