« 腕時計を買う | メイン | 各務原遠征ドライブ »

2007年12月18日

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見る

ゼミ終了後、前から見ようと思っていたヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見に行って
来ました。わざわざ各務原まで。(笑)
見に行くのを忘れていたら近隣の映画館では終わってしまっていました。各務原の
イオンにあるワーナーマイカルでは今週までやっているという情報を入手したので、
急遽出かけることにしたという次第です。
出かけてみたら、観覧者は俺を入れて6人でした。快適だ。(笑)

さてこの作品ですが、やっぱり前作というか元の作品を見ていないと難しいかな。
前半の山場であるヤシマ作戦までを100分くらいで描いているので、そんなに展開
早いというわけでもないんですが。
どうしても「元の作品とどこが違うか」という視点で見てしまうので、特にそう感じる
のかもしれません。見てなければ見てないでも楽しめるかなぁ。

んでその変わってるところですが、やっぱり全体にリアリティが増してる気がします。
CG技術の進歩にもよるのでしょうか。元の作品になかったシーンがちょこちょこと
挿入されているのも何か嬉しい。
あとは俺の好きな使途ラミエル(新劇場版では第6使途、テレビ版では第5使途)の
描写が大幅に変更されていたのが嬉しい。元々幾何学的な形態で何か好きでした
が、いろいろ変形するようになっていました。しかも何か強くなってる気がする。(笑)

映画終了後はとっとと席を立つ習慣なんですが、スタッフロールが始まっても誰も
席を立ちません。ピンと来たので俺もずっと待っていたら、案の定スタッフロールが
終わった後に次回作の予告編が。なんかいろいろテレビ版と違っていそうで楽しみ
です。エヴァの5号機や6号機が出てくるみたいだし、新キャラもいるみたいだし。
しかしあれか、2作目が「破」ってことは「序破急」に基づいたナンバリングなのか。
なかなか趣がありますな。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2007年12月18日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1135

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)