« 久しぶりに自宅でのんびりする | メイン | 平日テニスに参加する »

2008年01月14日

栄周辺をぶらぶらする

今日は栄方面に出かけてみました。
まずは松坂屋美術館へ行って「川村記念美術館所蔵 巨匠と出会う名画展」とやらを
鑑賞。正直あまり興味のあるジャンルではありませんが、知人がタダ券を持っていた
ので行ってみました。
人物画とか静物画はやっぱりちょっとあんまりよくわかりませんな。技術的なことも
わからないし。むしろ抽象画の方が味があって面白かった。
あとはストーリーがあるとか、歴史的背景があったりすると俄然興味が湧いてきます。
ディズニーアニメの「ムーラン」の原典とも言える木蘭詩を題材にした絵なんかは大変
興味深いです。

続いてはテレビ塔へ。名古屋に住んでもう4年になりますが、近くを通ったことこそある
もののテレビ塔に入ったことはありません。
地上90mのスカイデッキはなかなか綺麗で眺めも良く、いいところでした。お天気も
良かったし。なぜか大阪の通天閣からビリケンさんが出張して来ていました。
その上のスカイバルコニーは風防がなく、金網だけでしたので風が強くて寒かった。
あと高いとこ苦手なのでちょっと怖い。(;^_^A
ひとしきり眺めを楽しんだ後は4階で休憩がてら喫茶。窓際なのでちょっと眺めも見れ、
下の公園の様子もよくわかりました。
90mのスカイラウンジには比べるべくもありませんが、リアルな高さだけにかえって
怖かったりして。(笑)

後は中日ビルのドラゴンズショップを覗き、(寒いので)サカエチカを西進。地上に出て
広小路通をさらに西に向かい、伏見の近くの「魚菜CUISINE 貢」というお店で食事。
ここは前に行ったことがあり、みそ汁の旨さに感動したのでまた行きたいと思っていた
のです。
適当にお酒と料理を注文しつつメニューをチェックすると、みそ汁がありません。
おかしいな、コースでないと出してもらえないのかな。などと思っていたら、メニューの
欄外にちゃんと乗ってました。あとでレシートを確認したら料金が計算されていません。
サービスだったのか。それは実に素晴らしい。
お味の方もなかなかでした。今日は柚子が利いているのがよかった。

そんなこんなで、今日は栄~伏見を堪能してしまいました。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年01月14日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1170

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)