« 平日テニスに参加する | メイン | ヤッターマンのリメイク版 »

2008年01月15日

謎のチュニジア人からメールが来る

俺は全文が英語のメールはスパムであると判断して読まずに捨てています。
今日も大学のアドレスに英語のメールが来ました。いつものように削除しようと
思ったところ、冒頭に「Dear Assistant Professor (俺の名前)」と書いてある
じゃありませんか。名指しで来るのは珍しいな。何よりAssistant Professor
(助教)とちゃんと書いてあるのが気に入った。

というわけで読むだけ読んでみると、差出人は名古屋市在住のチュニジア人。
うちの大学の博士課程に入って俺の指導を受けたいというような趣旨のことが
書いてあり、履歴書と修論のアブストラクトをPDFで添付してありました。
キーワードを見る限り微妙に俺の専門とずれているようですが……ていうか
そもそも俺には大学院生の指導をする権限は規則上ないわけですが。(笑)

うちのボスに話してみると、そういうメールはよく来るんだそうです。しかも件の
チュニジア人はボスにもメールしていたとか。おいおい、見境なしだな。
ボスはいつもそういうメールは無視しているそうなので、俺も無視することに
しました。

ていうか日本にいるなら日本語でメール書いてくれ。(笑)

[教員生活] 投稿者 Naru : 2008年01月15日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1172

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)