« 修論の指導をする | メイン | 研究室の新年会に参加する »

2008年01月24日

演習課題がヒットする

木曜日は多変量データ解析の演習を行っています。今年は実験を行って最適化を
するというテーマを多く扱っています。
今日は集大成的な演習として、16因子の事例において効果の大きな因子の絞り
込み(スクリーニング)を行い、絞り込んだ因子を用いて応答局面法を用いて応答の
最適化を行うという課題を出しました。
この事例はWebで公開されているもので、計算にもそこそこ時間がかかる本格的な
ものです。ExcelのVBAで出来ているので、演習で用いやすいように少し手を加え
ました。具体的には実験の水準をコード化し、一括して多数回の実験を行えるよう
改造しました。
これで計画をコピペさえすれば自動的に実験を行うことが出来ます。何て便利な!
以前に作ったモノは某目特性であるのに対し、今回のは最小化(または最大化)
が目的ですし、計算にも時間がかかるのでより本格的なのです。
好きなように計画を組んで実験を行えるため、学生も興味を持ったのか前向きに
取り組んでいました。うむ、今回の課題はなかなか良かったな。また使おう。

というか演習課題だけでなく研究の題材としても使えるな。VBA万々歳だ。(笑)

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年01月24日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1186

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)