« 研究室の新年会に参加する | メイン | スウィーニー・トッドを見る »

2008年01月26日

学会の研究会に出る

今日はうちの大学で学会の研究会がありました。
俺が指導している学生にも発表してもらおうと思ったのですが、修論の執筆に時間を
取られて準備できなかったとか。本当か?割と修論は順調だった印象だが。
まぁ他の学生も含めて3月の研究会で発表してもらうことにしましょう。

今日の研究会ではうちの研究室の社会人ドクターの方がご発表。新しいネタの話で、
うちの研究室にお任せいただければしばらく研究のテーマには困らなそうな、非常に
有意義かつ興味深いテーマでした。うむ、誰もやる学生がいなければ俺がやりたい
くらいだ。

今日は他に、珍しく他の大学の学生さんも発表してくれました。修論でやってる研究
についての発表でしたが……中には「え、これ修論になるの?」というくらい意味が
あるのかないのかよくわからん発表もあってビックリ。
軽く突っ込んでみたら指導されてる先生から怒濤の如くフォローがあったので、それ
以上突っ込むのはやめておきました。けどなぁ、あれでいいのかホントに。

でもせっかく発表してくれたんだし、次の研究会こそはうちの学生たちにも発表して
もらわねば!今のうちからよく言い聞かせておこう。

本題と関係ない話ですが、今日はこの研究会に出かける前に昼食を食べに出かけた
ところ、鶴舞駅前で交通事故を目撃しました。

現場検証&怪我人の救出中

ここはただでさえ五叉路(空港線の北行、南行、大須通り、葵町線、鶴舞駅・公園へ
接続する道)で、すぐ横に分かれ道(中央線西通)があって事実上六叉路となっている
非常にややこしい交差点です。空港線と葵町線はそれぞれ4車線以上あるし。
歩道橋の上から見ていると車線を間違える車が結構な頻度で見られますが、今回の
事故は見たところ一方の車が信号無視(変わり際に突っ込んだとか)が原因っぽい
ですな。まったく、安全運転でお願いしたいものです。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年01月26日 17:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1188

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)