« 自転車がパンクする | メイン | 矢場町で食事する »

2008年02月14日

卒論発表練習ゼミを行う

今日は昨日の修論に続いて卒論の発表練習ゼミがありました。
今年の4年生は3人いますが、カリキュラム再編の煽りを食った学年であるため
3年次に十分なゼミ指導を受けていません。このため卒論の進行にも些か支障が
出ています。
またうちのボスが忙しいこと、俺が個人的に院生を指導するようになって他の学生
への指導補助がその分少なめになっていることも彼らには不利な事情です。
どうしようもないことですが、ちょっとかわいそうですな。

それでもそこそこまとめてくる学生もいるのですが、先日俺がギリギリまで概要を
指導した学生
は結局また泊まったようで、しかも昨日も一度帰ったあとまた大学に
来て泊まったそうです。3連泊ってのはさすがになかなかいないですよ。

というわけで今日も指摘の嵐を巻き起こし、改めてまた発表の仕方に磨きをかけて
もらうことになりました。
見学に来ていた3年生が言うには「みなさんせっぱ詰まってますね」とのこと。
いやまったくその通りだが、来年はこうならぬようにしたいものです。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2008年02月14日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1213

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)