« 矢場町で食事する | メイン | 教員テニスに参加する »

2008年02月15日

謎のアーティストをつきとめる

中学生か高校生の頃、友だちにオススメだから聞いてみてと言われて1本の
テープをもらいました。あるアーティストの歌が10曲ほど記録してありました。
軽妙でポップな楽曲が多く、かなりお気に入りになりました。
その後俺が音楽を聴くときの音源はCDを経てMP3へと移行し、テープでしか
所持していないこのアーティストの歌はまったく聴かなくなり、いつしか忘れて
いきました。

たまに思い出してカラオケで歌おうと思っても彼らの曲が入っていた試しがあり
ません。久しぶりに聴きたく思ってもテープは実家だし、そもそもテープを聴く
設備もない。

というか彼らはどんなグループだったのか、と思って調べてみようと思い立ち
ネットで調べようと思っても、ここで重大な問題が。彼らのグループ名は読み
でしか覚えていません。「ぷりーず」と言うのですが、正確な表記は英語では
なく、何か発音記号のような表記だったと記憶しています。
表記がわからないため検索のしようがなく、読みだけでは有効な情報はあり
ません。いやー困った。

困った挙げ句に覚えている歌詞のフレーズで検索するという力業に出たところ、
俺と同様の疑問を覚えていた方を発見。この方は歌詞だけ覚えてて、曲名や
アーティスト名が不明だとのこと。
アーティスト名(の読み)は覚えてる俺がコメントで指摘したところ、この方から
「このアーティストはオールナイトニッポンのパーソナリティをしていた」という
情報がありました。
これを検索キーワードに加えて再検索したところ…見つかりましたよ!正式な
表記が!「Pli:z」というのが正式なアーティスト名だったようです。わかるか
そんなもん。(笑)
アーティスト名の正確な表記さえ分かってしまえば、このインターネット全盛の
世の中ですからもう情報が出るわ出るわ。グループの結成時期から解散時期、
ディスコグラフィもゲットできました。いやーよかった。長年の懸案事項が解決
しました。(笑)
正式なアーティスト名は、オールナイトニッポンの歴代パーソナリティを記載した
ページからゲットしました。オールナイトニッポンに関わっていたことが分からな
ければたどり着けなかったはずですから、俺1人では絶対解決しない問題で
あったということです。松原様に感謝。

なお見つけたサイトの中には音源をファイルで公開しているサイトまであって
心配になりましたが、mixiによると元メンバー自身が公開しているという話も。
それならいいのか……?

そうそう、俺が当時もらったテープはアルバムをそのままダビングした物では
なく、友だちが適当にお気に入りをセレクションしてくれたようでした。
曲名の組み合わせで検索しても情報が出てこないわけだ。

[日記] 投稿者 Naru : 2008年02月15日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1215

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)