« 家族とモーニングを食べに行く | メイン | 同僚と飲み歩く »

2008年02月24日

名古屋城を見て栄まで歩く

今日は知人と名古屋城を見に行ってきました。何となく思い立ってお城巡りシリーズ
第1弾です。第2弾以降があるかどうかは不明ですが。

名古屋城を見に行くということで、ちょうどいいので近所にある中税務署で確定申告を
してきました。写真はその途中で通りかかった愛知県庁です。

いい天気です

相変わらず紛らわしい屋根をしていやがる。(笑)
中税務署はなぜか閉まっていました。今年から確定申告会場が別のところに移った
とのことで困ってしまいましたが、書類の提出だけなら守衛室で受け付けてくれて
いたので出してきました。

さて名古屋城です。

冬の名古屋城

名古屋城に来るのはもう何度目でしょうか。何気に何度も来ています。博物館状に
なっている内部に入ったのはまらさい君と行った時だけですが、今回は久しぶりに
中に入りました。何しろ知人は名古屋人なのに名古屋城に入ったことはないと言う
ことだったので。
中は特にこれと言うことはないのですが、天気も良かったため最上階からの眺望は
なかなかでした。

内部観覧後は名古屋城の裏手に回ってみたりして。

名古屋城を見上げる

お城の西北側に来るのは初めてです。なかなかの迫力ですな。いつ見ても名古屋
城は立派ですね。

正門から退出後はどこかでお茶でも飲もうと思ったのですが、この辺りは官公庁。
お店は全然ありません。裁判所と名城病院の間を抜けて護国神社の横を通り、
本町橋を渡って本町通を南下。しかし日曜ということもあってお店はほとんど閉店
しています。
錦まで来ればお店もあるかと思いましたが結局入れるようなところはなく、広小路
通まで来てようやくスターバックスに入ったのでした。何てこった。まさか名古屋城
を見に行ってその後栄まで何もないとは思わんかった。
正門からじゃなく東門から出て、久屋大通か大津通から南下した方が良かったな。

その後は栄で知人と軽く飲んでお開きとしました。いやー今日は歩いた。
お城巡りシリーズとしては来週犬山城と岐阜城を攻め、その後はいつか彦根城を
攻めたいと思います。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年02月24日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1226

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)