« 学科の送別会に参加する | メイン | 野並で同僚と飲む »

2008年03月22日

愛・地球博記念公園を訪れる

今日は名東区の知人と愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)に出かけて
きました。車で知人をピックアップし、その近所で昼食を摂ってからの出発。

愛知万博には何度か行きましたが、その後の愛・地球博記念公園には行った
ことがありません。今どうなっているのかすら定かではないです。それでもまぁ
ちょっと行ってみようというチャレンジ企画なのです。グローバルループが開通
するとかしたとかという報道を目にしたのがきっかけでした。

現地では公園自体のあまりの広さにビックリ。いや万博の時も広かったですが
改めてその広さを実感してしまいました。しかもさりげにアップダウンがあって
気がつくと結構足腰に来ます。(汗)

まずは東海地方最大級だという観覧車に乗ってきました。今日は好天候なの
もあってか親子連れ等で賑わっていましたが、観覧車は割と空いていました。
穴場かも。

公園全景?

リニモの愛・地球博記念公園駅と愛知県児童総合センター

彼方に名駅のタワーズが

そして公園最大の目玉、サツキとメイの家にも行ってきました。と言っても中の
見学には予約が必要なので、外から見ただけですが。
意外と近くから見れたのが良かったです。

正面の展望台より

森林ゾーンや庭園ゾーンはかなり散策できるところなのですが、小蝿のような
虫がやたら多くて閉口しました。この時期でこんなだったら真夏にはどうなって
しまうのだろうか。

グローバルループは残念ながらまだ未開通で、4月から再オープンだとか。
それではまた来なければなりませんな。今度はリニモで来てもいいかな。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年03月22日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1261

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)